シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

初仕事

今年は職場で同僚の悪口やぼやきは極力控えようと思っています。
が、心にしまっておけるほど人間出来ていないので、ブログで吐き出すのはよしすることにしました。
 
今年もSさんへの悪口がさく裂しそうです(^_^;)
 
昨日の初仕事は、引継ぎの時にSさんに不快になることもなく平和に終わりました。
 
が、Sさんにがっくりきました。
 
午前中に来店し、後から取りに来ると帰った患者さんの軟膏。
帰り際に、Sさんが改めてへらでぺたぺたやっていたので気になって、彼女が帰った後に確認したら・・・
つぼ(軟膏を入れる入れ物。化粧品のクリームや、スキンクリームの入れ物の小さい版をご想像ください)に入れた軟膏の大きなつぼの方は表面がガタガタで、微妙に少ない。&
                小さい方は入れ方が下手なせいで、20%以上空気が入っている・・・。
 
当然入れ直しました。
軟膏の表面がきっちりなめらかでないのは、まぁ、許されても(見た目気持ちいいものではないですが)、薬の代わりに空気が入っているのは論外。
処方量より少ないと「調剤ミス」だし、その分のお金もいただくので詐欺になってしまう・・・。
 
軟膏を数種類混ぜて、つぼに入れることはよくあります。
軟膏の口は、計量スプーンをすりきりするように、へらですり切りして表面を綺麗にするのですが、彼女はそれが出来ないのか・・・?
 
つぼに入れるときは、空気が入りやすいので、気を付けるのも常識。
 
 
これって、後日でも指摘するべきなんだろうか・・・?
初心者に指導するように、入れ方も教えないといけないんだろうか?
  相手は私よりベテラン。虐めみたいじゃないですか・・・。
 
私の責任になったら困るので、次回一緒のシフトの時も変な入れ方をしていたら、指摘しよう。
 
それにしても、これまでの数十年の経験の中で習得しなかったんですかね?