シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

なぜ選ぶたびに後悔するのか   バリー・シュワルツ著 その3

選択と後悔
 
選んだものに大喜びして大満足だったのに、時間が経つと慣れて喜びが減る・・・順応と言うそうです。
 
他にいいものがあったかも。止めたあっちが良かった?と気が散る。
 
選択絡みの後悔にもいくつもありますが、あらかじめ「順応する」ことを織り込んでおく、
一度選んだら振り返らない、選んだもののいい面を見るようにする、も後悔を防ぐ手立てとして著者が勧めています。
 
ちょっとした買い物なら、買い替えもいいですが、「結婚相手」や「就職先」は取り替えを選ぶリスクも大きいので、今手にしているものを大事にして満足する方がいい気がします。
 
後悔で一番「おー」と思ったのが、
短期的には、「やらなかったこと(選択を放棄したこと)より、失敗したこと(まずい選択をしたこと)」を後悔するけれど、長期的には「失敗したことより、やらなかったこと」を後悔するそうです。
 
今の私・・・親にはっきり絶縁宣言しなかったことを親の死後後悔するのかも、です。