溜まったままの仕事が大きなストレス! なので、
何とか時間を捻出して、仕事を片付けたい
時間を確保できないか検討する為に、仕事の日と、休日の一日の流れをチェックしました。
継続して1時間単位で時間を捻出するのは難しそうです。
今日は、夫実家関係の金銭書類まとめに入る予定でしたが、
微熱(37.1度)で、起きているのが辛くなり、氷枕してだらだら読書休憩していました。
こんな状態なので、仕事量を変えずに、効率上げて、ぎゅっと仕事を圧縮し、無理やり時間を作って作業に充てるのは自殺行為?
そもそも、体調を無視して、「やること」を強要するのは 毒親の呪い そのまま。
彼らは、私の気持ちや体調は無視して何でもごり押し、だから。
自分で自分を苛めるのはやめよう。
消防設備点検後の現状維持はまだ頑張っていますが、
無理をするとこういうところがおろそかになって、
また点検前に大慌てになります。
現状維持を確保した上で、溜まった仕事を処理するのが目標!
物の処分・ファイリングは、1回15分で。
今日は雑誌をチェックして、2冊処分へ
こんな感じで、小さな単位でチェック&処分すればいい。
ファイリングも、一つを全てやり遂げるのには15分では足りないけれど、
あるテーマのファイルしたい書類を集める
内容に合ったファイルを選ぶ(場合によっては購入)
ファイル作業(必要に応じて数回に分けて)
ラベルつけ。
数日後にもう一度これでいいかチェックして、微調整後 完成
と、作業を小分けにすれば大丈夫。
問題はやはり家計簿
同じように、小分けにすればいいはずなのですが・・・なかなか。
自分のタイムスケジュールを見直すと、一気に数時間確保するのは難しいことがはっきりしたので、最初の目標は
家計簿も まずは作業開始
作業を小分けにし、1回30分程度で一区切りつくようにする
この二つを重点目標で。