シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家事の手順

家事の効率化も課題ですが、だいぶやりつくした感じが。
 
洗濯
   基本部屋干し(暑い・紫外線の気になるベランダに出て取り入れるのが面倒)
   乾燥機も使う
   
   Tシャツ類もハンガー収納にすれば、たたまなくていい・・・とおもったのですが、
   私の分は、時々しか着ないものは型崩れが気になるし
   夫の分は、収納スペースの都合で無理
 
   下着などはたたまずに引き出しに放り込む・・・と夫に提案されましたが、
   私の目指すシンプルライフとは違うので断念。
 
掃除
   わんこの抜け毛が散らかるし、自分がアレルギー体質なので、
   毎日掃除機がけはやむなし。
   最近は、体調に合わせてパートの日や、長時間外出の日は休むことも。
   二日続けて掃除機を休むことはしないことにしています。
 
   水周りや、レンジ周りは後回しにするほうが大変なので、ちょこちょこと。
   埃とりは気付いた時に・・・という程度で、あまりやってません(^^ゞ
 
料理
   工夫の余地は大いにある。
   夫は文句を言わないので、作り置きを活用。
   冷凍食品なども利用。
   一番の敵は、私の微熱。体調悪いと台所に立つことが出来ません(--;
   で、食材が傷むからと2時間も料理し続けたり、不必要に豪華な食卓になる日と、
   申し訳ない粗食になる日の落差が激しい。
   メニューを決めておけばいいのでしょうが・・・
 
   朝、その日の夕食のメニューを決める  が、前向きかな。
   数日後まで考えても、体調が悪ければ作れないので無駄ですから。
 
買い物
   これも難しい。
   基本的には生協宅配とネットスーパー、パートの帰りに数品買い足し・・・で
   しのいでいます。
   「買い物のために身支度してスーパーに行く」ことは殆どありません。
   疲れて、それ以外のことが何も出来なくなるので。
   ついつい「まとめ買い」して、体調が悪くなり無駄にしたり、
   買い物をセーブしすぎて、調子が悪いのに、買い物に行く派目になったり。
   自分に合ったやり方がいまいち確立できていません。
 
   その他、わんこのフード類、自分の化粧品、夫のお酒など在庫管理が難しい。
 
書類仕事など
   ちょこちょこ「家のための書類仕事」が発生します。
   新しい家電を買えば、取り扱い説明書のファイリングが発生するし、
   時計の取り扱い説明書が見つからず、ネットで調べたり。
   これは「その場で片付ける」をモットーにやるのが一番、かな。
   溜まると一日仕事になってしまいます。
   
まずは自分の健診申込書を書かなくては・・・