家事の効率化も課題ですが、だいぶやりつくした感じが。
洗濯
基本部屋干し(暑い・紫外線の気になるベランダに出て取り入れるのが面倒)
乾燥機も使う
Tシャツ類もハンガー収納にすれば、たたまなくていい・・・とおもったのですが、
私の分は、時々しか着ないものは型崩れが気になるし
夫の分は、収納スペースの都合で無理
下着などはたたまずに引き出しに放り込む・・・と夫に提案されましたが、
私の目指すシンプルライフとは違うので断念。
掃除
わんこの抜け毛が散らかるし、自分がアレルギー体質なので、
毎日掃除機がけはやむなし。
最近は、体調に合わせてパートの日や、長時間外出の日は休むことも。
二日続けて掃除機を休むことはしないことにしています。
水周りや、レンジ周りは後回しにするほうが大変なので、ちょこちょこと。
埃とりは気付いた時に・・・という程度で、あまりやってません(^^ゞ
料理
工夫の余地は大いにある。
夫は文句を言わないので、作り置きを活用。
冷凍食品なども利用。
一番の敵は、私の微熱。体調悪いと台所に立つことが出来ません(--;
で、食材が傷むからと2時間も料理し続けたり、不必要に豪華な食卓になる日と、
申し訳ない粗食になる日の落差が激しい。
メニューを決めておけばいいのでしょうが・・・
朝、その日の夕食のメニューを決める が、前向きかな。
数日後まで考えても、体調が悪ければ作れないので無駄ですから。
買い物
これも難しい。
基本的には生協宅配とネットスーパー、パートの帰りに数品買い足し・・・で
しのいでいます。
「買い物のために身支度してスーパーに行く」ことは殆どありません。
疲れて、それ以外のことが何も出来なくなるので。
ついつい「まとめ買い」して、体調が悪くなり無駄にしたり、
買い物をセーブしすぎて、調子が悪いのに、買い物に行く派目になったり。
自分に合ったやり方がいまいち確立できていません。
その他、わんこのフード類、自分の化粧品、夫のお酒など在庫管理が難しい。
書類仕事など
ちょこちょこ「家のための書類仕事」が発生します。
新しい家電を買えば、取り扱い説明書のファイリングが発生するし、
時計の取り扱い説明書が見つからず、ネットで調べたり。
これは「その場で片付ける」をモットーにやるのが一番、かな。
溜まると一日仕事になってしまいます。
まずは自分の健診申込書を書かなくては・・・