シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

寝室改造計画 ~チェスト~

購入意欲の高まっているチェスト。
購入した場合の収納計画を立てました。
 
現在の結論:
 チェスト2本と
       傾斜ハンガー(ブティックなどにある、4~5着用のポールハンガー)1本
 
 
 今まで、
   引っ越したら、引越し先で使えるサイズか分からない
   物の量が変われば、必要な収納も変わる
   今のプラ引き出しでも十分使える
   買換えより、物減らしが先
 
色々考えて(言い訳して?)木製チェストは買いませんでした。
 
先日、ベッドマットを買い換えて、シーツもいいものにグレードアップ。
寝室改造計画のモチベーションが高まっています。
10年以上使っているプラ引き出しが、歪んで出し入れしにくくなっています。
寿命かな~ という現状も、買換えを後押し。
 
現在、作り付けのクローゼット以外の収納は以下の通り。
  ・スチール製のハンガーラック かけ幅60cm
                (上部、足元にはバッグやパンツが積まれています。)
  ・プラスティック製の引き出し収納(幅55cm×高さ97cm、5段) 2個
  ・プラスティック製の引き出し収納(幅30cm×高さ90cmくらい 4段) 1個
  ・カラーボックス 1個(パジャマ、リネン類収納)
 
欲しいチェストは、
  幅87cm 高さ108cm 5段 +小物を入れる薄い引き出し1段)
 
迷っているのは、
 チェスト2本+ポールハンガー 1本 にするか、
 チェスト1本+コートハンガー 1本 にするか。
 
ハンガーは必須です。
  わんこの毛がつかないように、夫は私の寝室で着替えるので、
  スーツやコートをかける場所が必要です。
 
  ドアにハンガーをかける方法も検討しましたが、
  スーツやコートは重いので、向かない方法だと分かり、断念。 
 
今よりも、・減らせる服は減らし、  
      ・取り出しやすいように7割収納
      ・1段は、「一度着たけど、洗濯はまだしなくてよい服」用に空ける
   を基本に、チェスト収納を検討しました。
  
   チェスト2個でもぎりぎり! 
   
結婚直後は、クローゼットで十二分だったのになぁ。
でも、「衣替え」はしていました。
衣装ケースに入っていた分があるので、スペースが足りていたのもあるかな。
体は一つなんだから、昔の3倍服が必要なわけじゃないのになぁ。
 
シンプルで使いやすいのは、チェスト1個に傾斜ハンガー1本
何とか、この形に出来ないか、ちまちま処分します。