シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこ 帰巣本能検証

調べるのが好きな私。先週、10年来の疑問に挑みました!
 
    うちのわんこに帰巣本能はあるのか?
 
ノーリードで歩かせて、後からついていくのが一番正確ですが、それは出来ないので、
 
「わんこの行きたいように歩かせて、家に戻るかを確かめる」でやってみました。
 
準備:お金 万一の時のタクシー代と、途中の買い食い用
    わんこ用おやつ
    私が歩数計装着
 
1回目:夜 天気:霧雨 寒し
     いつもは行かない細道に入ったりはしたものの、
     1時間ほどで帰宅。
     最後まで、元気に歩く。
     私の歩数:4000歩ほど    
 
2回目: 午前 天気:晴れ 気温は低く、わんこにはお散歩日和
     我が家のわんこの定番コースの中で、一番のロングコースへ
     いつもは、ロングコースの時は、疲れないように、
     回り道はさせないのですが、今回は野放しなので、
     わんこは気の向くままに脱線。
 
     結局、途中で疲れて休憩。
     帰巣本能テストは中止し、おやつで励ましながら帰宅。
     中止した時点で、帰宅コースに乗っていたし、帰巣本能はありそうな感じ。
 
     散歩 2時間。 私の歩数:6500歩
 
結論: 10歳半の現在は、帰巣本能はあるらしい。(ご近所なら)
     もっと若いときに実験したら、どんなだったかな~