シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

キッチンの処分候補達

処分するか迷っている物
 
・お菓子の型各種
   クグロフ、クッキー、ババロア、プリンなど
 
・電動コーヒーミル
 
・ジューサー・ミキサー
 
 
多分、全て捨てると思います。(といいながら、微妙に迷い中)
 
お菓子の型
   砂糖減らしているのに、お菓子を作るなんてありえない。
   どうしても食べたい時だけ買うのが正解。
   砂糖減らしを決意する前から、お菓子は何年も作っていませんでした・・・
   趣味が、わんこの世話と、手芸に集中しているので、お菓子を作る暇もなし~
   ただ、ステンレス製なので、まだまだ使える&保存に耐えるのが悩みどころ。
 
電動コーヒーミル
   正直、挽きたてと、粉買いの味の違いはいまいち分からない・・・
   挽きたてを飲んでいるという満足感だけ?
   今は、粉売りのコーヒーを愛飲。
   手回しタイプを一つだけ保存し、処分してもいいかな。
 
ジューサー・ミキサー
   一時は、人参ジュースにはまりましたが、手間とコストから作らなくなりました。
   野菜の準備、ジューサーの設置から、ジュースを絞って片付けるまで、
   何度か計ったところ、平均30分!
   コストも、1杯100~200円。 安くはない・・・
   2週間で、ビックリするくらい「美肌」になりましたけどね~~
 
 
結婚後、料理関係でのマイブームの歴史
 
 作らなくなったもの・・・人参ジュース、燻製、わんこ用クッキー、プラムプティング
               コーヒー豆の焙煎
 
  今も活躍中・・・ダッチオーブンタジン鍋、ル・クルーゼ、ホームベーカリーのパン
 
こうしてみると、作らなくなる理由は、
  ・二人分(わんこ1匹)には一度に料理する適量が多く、無駄になる
                ・・・わんこクッキー、燻製、コーヒー豆焙煎、プラムプティング
 
  ・面倒・・・人参ジュース、コーヒー豆焙煎、燻製
 
定着した理由は、
 ・作る量の調節がしやすい・・・鍋各種
 ・手入れが簡単
 ・味のバリエーションが多い
 
そもそも、茶葉が開くのを待つのが面倒で、お茶を飲まないくらいなのに、
マメにやるはずもなし。
 
やっぱり捨てよう!