シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

キッチン家電使用状況 聞き取り調査

ジューサー&ミキサー、8年前に買って、死蔵しているので捨てるか迷い中です。
他の主婦って、どうしているんだろう?
   持ってる?
   使ってる?
 
知りたくなったので、調査!(というほどではないですが)
 
        キッチン家電で、死蔵している物ありますか? 
 
                              パート先の主婦数人に聞いてみました。
 
 ・ホームベーカリー
 ・フードプロセッサー
 ・ジューサー&ミキサー
 
が挙がりました。
みんな持っているんですね(笑)
 
使わなくなった理由:
   いちいち材料を計量するのが面倒(ホームベーカリー)
   掃除が大変(フードプロセッサー、ジューサー&ミキサー)
   わざわざ重いものを設置して、使って、洗って、片付けて・・・が面倒
 
要するに、         面倒臭い 
     
出番の少ない調理家電を、すぐに使える状態で置いておく場所が、日本のキッチンにはない。 → 出し入れが面倒
 
大型食器洗い乾燥機は一般化していないので、手洗いするしかなく、それが大変!
 
 
何かで知った調理家電を、
   これを使えばレパートリーが広がって、健康的な食生活になるかも!
   と、期待をこめて買ってしまうのは私だけじゃないんですね。
   何だかホッとしました。
 
 
私はホームベーカリーは愛用していますが、買い物に行くより、作る方が簡単だからです。
パート先の方二人は、計量が面倒で使わなくなったとおっしゃっていました。
「パンを買いに行く方が早い」のだそうです。この辺は、その人の感じ方ですね。
学生の時から、細かい計量を生業としているせいか、計量は平気♪