シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

指定代理人 手続き

お相撲も終わったので、身辺整理再開です。
まだ家計簿をやる精神エネルギーは溜まっていないので、
わりと簡単な「保険関係のファイリング」。
 
義母の死後、夫の生命保険やら、私のがん保険やら、色々加入したので、その整理。
 
なんと、保険証書をなくしている保険もあったので、再発行申し込み。
 
ある保険会社から、「請求の指定代理人」の登録が出来ると案内があったので、手続き申し込み。
 
保険会社のコールセンターは、お得意の
「ご本人様からのお電話がないと、申込み書類をお送りできません」の返事。
どうせ、本人自書の書類を出さないと手続きできないんだから、申込み書類請求は家族でもいいんじゃない?と思うのですが。
男性が、夫のふりして電話しても、夫かどうかの確認は出来ないじゃないの?
融通が利かない・・・ 
形式だけ・・・
  最近、このパターンの会社が多い(>_<)
 
保険の受取人は、ネットでも変更できるのに、何でなの~~
そっちの方が、「ご契約者様ご本人様からのご依頼のお電話」が必要なんじゃないの?
 
契約時の代理店に電話したら、すぐに手続き書類を送ってもらえることになりました。
 
コールセンターの人は、
 「代理人に登録していなくても、配偶者なら請求できるから大丈夫」
と言いましたが、いざ、保険金請求になると、そうはいかないのを私は知っている。
 
代理人になっていても、いざとなると面倒な手続きになるのは想像できますが、
登録していないよりはましでしょうから、安心の為に。
 
「保険関係ファイル」完成まで、一気に行くぞーってことで、
ファイル用の見出しもネットで注文♪
 
あとは、手続きして、「加入保険一覧表」を作ったら完成です。