シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

保険ファイル終了~ 直前

保険関係のまとめ、 今日届くインデックスをつけたら終了です。
進行中の手続きがいくつかありますが。
 
加入保険一覧もエクセルで作成!
 
よく家計見直しで保険チェックがありますね。
以前は、「うちは保険入ってないから、関係ない」
と思っていましたが、去年沢山加入して、保険料結構な額になってます
 
   個人年金分:年 10万(これは貯金ってことで)
その他の保険:年 20万(殆どが掛け捨てなので、安心料:月16000円ってことですね~)
 
家族会議を重ねて、厳選して決めたので、現時点ではこれでよし、の内容です。
 
「いつかやらなきゃ」の今後の準備、一つ完了です\(^o^)/