シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

いつ人が来てもいいように

今月は、

 「いつ人が来てもいいように、片付けなきゃいけないな~」

                  と改めて思う場面が多かったです。

姪の子守も、もう少し姪が大きくなったら、うちで預かって、うちに迎えに来てもらえばいいんですよね~
そうすれば、こちらも時間制限なく見てあげられるし。

配水管洗浄作業で、作業員の方が来ました。
今回は、水周りだけなので、見苦しい場所は全て封印。
それでも、食品ストックのかごとか、レジ袋の山とか、隠すものがいっぱい。

急に家中ちゃんと片付けるのは難しいです。
配水管洗浄作業は前もって通知があったので、お風呂、洗面所、キッチンは事前にちまちま掃除・片付けしていたのですが、やっぱり直前になって慌てました。

まずは、

     急な来客に対応できるようにする!

   リビング以外は、ドアをすぐに閉められるように
   玄関や廊下は常に片付けておく
   リビング、水周りもある程度は片付けておく
      リビングに、書類箱などを放置しない
      手芸用品もある程度まとめておく。
      すぐに使わない手芸用品などはホビールームに移動

この程度のことですが、なかなか難しい・・・