シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

回復への長い道のり

気持ちの整理や回復はなかなか進みません。現在足踏み状態。

まだまだ怒っているし。

    怒っていることを自覚する
         ↓
  今年は、母の日・父の日を贈らないことで、
    ちょっぴり反撃できるじゃないの!
       と自分を励ましてみる
   
なんて、非生産的なことをやっています(^^;

これまで、数十年にわたって彼らにされたことを思えば、これも仕方ないかな~とも思うのですが・・・


色々な本を読みましたが、回復への道筋は大筋は同じ。

1.安全の確保(虐待を受けない場を確保。話が出来る相手・場所の確保など)

2.過去の掘り起こし・消化

3.現実の生活との統合(不健全な思考パターンからの卒業。自分自身でいられるようにする。自分の気持ちや体の感覚を感じられるようになって、それを素に次の言動を決められるようになる・・・など)

ステップ1が終わったから次へ、という単純なものではありません。
ぐるぐる螺旋を描きながら、行きつ戻りつの混乱状態を潜り抜けながらも、気付いたら、次のステップに進んでいる・・・そんな感じ。

私の場合は、1はまずまず。
 毒親とは距離を取ったし、

 毒親と完全に切れても、実生活に支障はなし
   経済的にも、心理的にも、何の支援も受けていないので、
   彼らがこの世から消えても、何も困りません。
 
 夫も、私と親の関係は黙認だし(夫自身が自分の親兄弟とは切れている)
 この話が出来る友達もいる。

完全にリラックスして、相手に甘えてもいいんだ、って気持ちで、
色々話して、自分の気持ちの整理を手伝ってくれる相手がいたら一番いいのでしょうが、そういうカウンセラーを探す事自体がストレスになりそうなので、まぁ、現状でOKです。

今は、まだまだ過去の掘り起こし中だな~

少しは、「この考え方は、違うよね?」と立ち止まれることも増えましたが、
まだまだです。

気長に、自分にはっぱかけずに行こう。

自分のペースで進むって事自体が、自分の主権を取り戻す作業の一つ。
これまで、どういうペースで進むか、何にポイントを置くかまで、母に指図されて、支配されていたので。