シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

結婚式の恨み

結婚式のやり方で親ともめました。
どのカップルでも結婚式の準備では何度か喧嘩はするでしょう。
それぞれの家の考えも違うし、地方によって風習が違うし、子供と親の考え方がぶつかることもあるし。

私の場合、結婚式についてもわだかまりが残ったままです。
父の横暴で。

最初、親兄弟の身内だけで式を挙げて、会食をするだけのつもりでした。
父も、(本意ではないが)それでいいと言っていました。
ですが、話が具体化してくると
「身内にはおじさんおばさんまでは含まれるんだから!!」
と言い始め、親戚を集めた披露宴をしないなら、絶縁すると脅されました。

このとき絶縁していればよかった!!(本当に後悔中)
 親への反発心を持ち続けることも、気持ちが親に絡め取られている、と言う 意味で真の解放ではないそうです。
 その視点で見れば、このとき感情のまま絶縁せず、今冷静に対処しようとし ている流れの方が、長い目で見れば自分の為だった・・・と思えるようにした いです。


結婚の儀式のやり方については、私は自分なりの夢がありました。
教会式で、ドレスで。
 私も夫も、それぞれの実家も信仰はないので、それでも宗教上の問題はありませんでした。
が、父の一言
「神前式に”決まっちょる”」の一点張り。


披露宴に親戚を呼ぶかも、式のやり方も、私たちの意見は全く聞かず。

親が口を出すのは仕方ないですが、こちらの意見は全く聞かずなのは違うはず。


もういいよ、勝手にすれば。
そのかわり、全額出してね。


で、父の言うままの結婚式は「親孝行一括払い」と命名
父の為の式では、意地でドレスは着ませんでした。
ドレス姿を見せる義理はないよ~(見たかったとも思えませんが)

私は、自分がやりたかったように教会式で夫と二人式を挙げました。
私たちの結婚記念日は二人で式を挙げた日です。
今家に飾ってある結婚式の写真も勿論この日のドレス姿。

親孝行一括払いの日がいつだったのか、覚えていません。
本当に忘れている自分にびっくり。
多分四月の下旬だったんですけど。
夫のご両親には申し訳なかったですが・・・