シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

病気の沙汰は金次第

ある意味、当たり前ですが、病気をするとお金がかかりますね・・・。
ゆっくり養生できるかも、金次第。日頃の備えが大事です。
 
同僚の一人が、肝臓の病気で入院中です。(経過は良好だそうです)
治療費は保険適用だし、高額医療になれば戻ってくるお金もあるので、大丈夫みたいです。
 
が、
 ・差額ベッド代(いい部屋にしたそうで、一日2万円)
 ・レンタルのタオルや寝間着代
 ・暇つぶし用の新聞代
 ・外出許可が下りた日の一時帰宅の往復タクシー代   などなど、自費の出費も多いそうです。
 
同僚は経済的にゆとりがあるらしく、優雅な入院生活を送っているようです。
でも、経済的理由で選択肢がなく、手伝いのあてもなければ、自分で洗濯したり、大変だろうな~と思います。
 
 
 
先月体調を崩したわんこ。
通院が頻回で、タクシー代だけで3万円。
医療費以外の臨時出費(防寒コートや体調に対応した食材・フード)、
もちろん医療費も・・・全部で10万超えました。
 
我が家は、わんこ貯金があるので、今は大丈夫ですが、この状態がずっと続くと、厳しくなるかも。
 
病院で、予算内で一番いい治療を、と相談している飼い主さんを見かけたことがあります。
基本全額自費のわんこ医療は飼い主の財布次第。厳しい現実です。
でも、お金はあるのにペットには使わない=ペットが病気でもよほどひどくないと放置、な人もいるので、出来る範囲で、出来る限りのことを、と考えてくれる飼い主に巡り合えたら、幸せなのだと思います。
 
幸せはお金じゃ買えないけど、やっぱりある程度はゆとりが欲しいな、と思う今日この頃。
老後のタクシー代くらいは貯めておこうと思います。