シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣帳の抑止力

今年から小遣帳だけでも真面目につけよう! と頑張っています。
今のところ続いています。
 
早速、無駄遣い抑止効果が出ています(*^^*)
 
ラジオ英語講座を二つ聞いているのですが、録音した過去分が溜まってしまい、
どう考えても、新年度が始まる4月までに、今年の3月分まで終わりそうにない。
               で、2月と3月のテキスト購入は中止しました。 約1400円。
 
今年の教室課題制作 参考資料として図書館で本を借りました。
とっても気に入ったので、買おうかな~ と思ったのですが、よく考え、必要なページだけコピーすることに。   約1500円
 
かなり欲しいけど、絶対!というほどではない手芸のキット。
小遣帳を見返して、「お正月に幾つか買ったし、お正月に買ったものほど気に入ってはいないのだから、ここは我慢しよう。今月は教室授業料年払いだし。」と中止。 約3000円
 
 
とまぁ、こんな調子です。
 
近く発売される手芸関係で欲しいものがあるのですが、これは、「他は我慢して、これを買おうかな~」と前向きに検討。
 
 手芸の(コレクション化を否定するなら)無駄な買い物はなくなりそうにありませんが、
小遣帳と相談しながらなら、節度ある買い物スタイルに移行出来るかもしれない!と光が見えてきました♪
 
小遣帳が定着したら、いよいよ本丸(家計簿)突入です。