シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

子供の頃好きだったこと

夢探しの方法の一つに、子供の頃好きだったことを書き出して見ましょう-と本にあったので早速TRI

手芸(フェルト細工、レース編み、編み物、文化刺繍、クロスステッチ
  細かい単純作業が好きでした。

料理 と言っても一部だけ。
   揚げ物を揚げる、ぎょうざの具を包む、パン作り、お菓子づくり
   野菜を切るのはあまり好きではなかったな。

ぼーっとすること
   遠足などで出かけても、遊ぶより、木の葉を眺めたり、
   じっと座って周りをみている方が好き

動物 インコを飼っていました。
   姉と二人で世話をするように買ってもらったのですが、
   結局私しか世話をしなくなり、私のインコに。
   昆虫やおたまじゃくしも飼ったなぁ。
   でも、植物を育てるのは苦手。
   動物は反応が分かりやすいからいいのかも。

読書 漫画も小説も

教えること クラスメートに勉強教えてあげたりするの好きでした。
      末っ子だったので、家では家では何でもびりで
      下手くそ扱いだったけど、学校だとそうでない事もいくつか
       あったのが嬉しかったらしいです。
      家庭でのコンプレックスの裏返し?
      嫌な奴と思われていたかも。  

民族的なもの 民族衣装、地方・民族独特の風習や宗教・社会システム
       自分の暮らしている社会が全てじゃないんだな~と
       言うのが面白かった。    
       今でも興味は続いています。
      

今もあまり変わっていませんね。
己を知って、人に何かを教えるのにはとっても慎重になりました。