シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

貯金へのモチベーション

どうもお小遣いの無駄遣いが減りません。

いえ、趣味につぎ込んでいるのだから、全くの「無駄遣い」とは言えないとは思いますが・・・買い込んだ材料の存在感が重荷になっているので、やはり無駄が多いのは事実。

買わないようにするには「予算決め」が有効と思い決めましたが、守っているのは一部。

貯金へのモチベーションも必要なようです。

・パートを辞めた時の小遣い
  理由は何であれ、パートを辞めたら家計からお小遣いをもらえる約束には
  なっていますが、今の使い方では絶対足りない(^^;
  パートを辞めたら、もっと手芸費かかるでしょうね。

・旅行費
  今は諸事情で行っていませんが、行きたいところは色々あります。
  行くからには、いいホテルに泊まって、贅沢したいので、お金は必要。
  行きたいのは、ハワイ島
         北欧
         ドイツ
         南のリゾート
         南米のイグアスの滝
         イラン(遺跡がみたいけど、無理そうですね)
         イスラエル(こちらも無理かな)
                            などなど
  沢山あります。
  イマイチ具体化していないので、貯金モチベーションにならないのです
  が。

・老後の蓄え
  家計では少しずつ貯めていますが・・・
  小遣いで貯めるものでもないのかな

・万一に備えて
  離婚とか、夫と死別とか、夫が働けなくなったら・・・とか?
  離婚以外では、家計の蓄えで何とかするでしょう。
  離婚は準備すると現実化するかもしれないので、考えない~
  (言霊を信じている私)
  
自費出版
  キルト作品集製作

・家を買う
  もし買えたら、家は家計でしょうが、インテリアで自分で買うもの
  があるかも。
      
色々考えると、具体化はしていないけど、蓄えがあると小さな夢なら、
「お金がないから・・・」
と諦めずに済みますね。

家が買えないのは仕方ないけれど、友達にお食事や温泉旅行に誘われてお金がなくて行けないのは寂しい・・・


最近、パートが理不尽に忙しいので、辞めたい気分が育ちつつありますし、いつでも辞められるように。
パートはお客さんの数によって確保する従業員数の指定がお上からあるのですが、違反もいいところ!
10月以降、急にお客さんが増えて、本当なら3人必要なのに、多くて二人。酷い時は一人。
過労でへろへろです。
それなのに、店長が自分が休みたいから出勤を増やしてと言ってきたので切れちゃいました。

そうだ、
「いつでも辞められるように一年分の小遣いをためておく」
これですな。