シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

クリスマスカード・年賀状

今までは、こちらから縁を切るようでイヤだな~と思って、一度お付き合いの始まった方にはカードや年賀状をこちらから出すようにしていました。

本当にシンプルライフを目指すなら、これも見直しが必要だと思いました。

特にクリスマスカード。
英文で書かなくてはいけない相手が数人います。
大学生の時の文通や、海外旅行で知り合った人との付き合い・・・未だに続いている人数人。
最初は10人以上いましたが、段々減って今は数人です。
縁があって、ここまで続いているのだから、便りを続けたい・・・と思って書き続けてきました。

ですが、
英文で書くのにはとってもエネルギーが要ります。英語力ないから~

書く内容を日本語で考える(下書きではなく、ネタを幾つか)
英文で下書き
   推敲
清書

これを相手一人ひとりにやるのは私には大変。
いつも、
「クリスマスカードは簡単になってしまうけど、春ごろにゆっくり手紙を書こう」
と思うのですが、春のお手紙は書いたためしがありません。


今年は、去年返事をくれなかった人には出さないことにしようと思います。
すると相手は二人。
この二人は、いつも丁寧にお返事をくれるし、形式的なカードではなく、ちゃんと近況を知らせあう付き合いが続いています。
今後はこの二人に絞って、こまめに連絡をするようにしたいです。

先延ばしにせず、毎回ちゃんとお便りしよう・・・



年賀状は日本語なので、だらだら出し続けることにさほど抵抗はありません。
(裏は印刷で、一言書くだけですし)
今は前の職場の人との形式的なやり取りも淘汰されて、出す人も年々減っているので、まぁ今のまま、相手から来なくなったら、こちらも止める方式で。