シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

7割仕事

生活のバランス・・・最近特に課題だと感じています。

「7割収納」と言う言葉があります。
収納スペースに置いていいのは7割まで。
そうすると出し入れしやすいし、臨時で物が増えても置くゆとりがあるので散らからないだからだそうで。

生活も7割仕事、3割楽しみでやってみようかな。

仕事・・・家事、わんこの世話(散歩・ブラッシング)、パート
楽しみ・・・手芸やTV,読書など娯楽の時間

ワンコは娯楽じゃないの?って話もありますが、正直お出かけやパートの日のお散歩は8割義務で行っていますから・・・
(こう言うと怒られそうですが)育児=娯楽でないのと一緒ですね。

3割は楽しみでいいと思えば、やりたくない仕事も進むかも。