シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

図案を買う?

世間的には同じ手芸でも、やっている間に好みが出てきます。

キルトだと、使う色柄、選ぶパターン、作る作品の種類(小物メインか、タペストリーが好きか、ベッドカバーサイズがいいか)など。

クロスステッチは始めたばかりでよくわかりませんが、好きなデザインで大まかに分かれるようです(上手く説明できませんが)

キルトはだいぶ自分の好みが分かってきたな~と思います。
キットや布を買うときも、自分の好みで買っても、
「せっかく買ったのに出番がない」
「このキットは作りたくない」
などの失敗は少ないです。

クロスステッチは試行錯誤中。
気になる系統は、ミラビリアやL&Lなどの女性のデザイン
        わんこ柄(やはり見過ごしにはできません)
        オリエンタル風の花のデザイン
        クリスマス(今の時期なので気になるのもありますが、
          クリスマスは大好きなので、真夏以外はOK.
          作品にするのに時間がかかるので、大抵は早めに
          作り始めないと間に合いません)
        HEAD(やたら細かい全面刺し。
            沢山のデザイナーさんの原画から図面を起して
            いるらしく、デザインも多種多彩。大変なせいか
            ファンも多く、一度は挑戦してみたい世界)

目の細かさ、色使い、多色使いが好きか、単色が好きか・・・などなど自分で作ってみないと分からないと思います。
が、最近ネット上で知った情報によると、特に海外の図案は突然販売中止になって市場から消えることが良くあるそうです。
なので、気に入ったら図案だけは先に買っておくべし!とのこと。

う~ん、買い物好きに都合のいい言い訳をまた見つけてしまった。

キットだと、4000円~10000円するものが多いですが、図案だと1000円~2000円で買えるので、どうしても気に入ったものは買えなくもない・・・しかも図案は「紙数枚」なので、場所もとらないし。

危険です。

図案も次々新しく出るのだから、新しい物を作ろうと思ったときに一番気に入った絵柄の材料を揃えて作るのが一番いいのは分かっているのですが・・・
理性の声に従えないから、現状があるわけで、何かルールが必要です。


「手芸小遣い予算内なら、何を買ってもよし!」

(予算オーバー禁止!)

とりあえず、これですね。