シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿移動

家計簿がまとまらず、我が家の財政状況が不明のまま数年・・・
分かっているのは赤字じゃないことだけ。

猛省し、家計関連書類を集め、月ごとにレシート分類・記入などもたまにするのですが、反省が続かずまた溜まるレシート・・・

根本的な解決法が必要です。
まずは、「新しい未記入レシートを極力溜めないこと」

ってことで、家計簿と小遣帳を私のリビング定位置の隣に移しました。
今までは、夫が座る席の後ろの本棚に立てていました。
記入しようと思うと、夫に「ちょっとどいてね」と頼んで、
(って、体をちょっと傾けてもらうだけ。夫から文句が出たこともありません)
家計簿を取り出し記入。
また、「ちょっとどいてね」で戻す。

この、「ちょっとどいてね」 が家計簿記入を阻んでいました!!
ちょっとしたことで、相手を煩わせるのは気が重い。

今までは、「夫の留守中(日中)に書くことにしよう」と思っていましたが、日中は私にとっては楽しい手芸タイム~
やりたくない家計簿付けをするはずも無く、溜まるばかり。

今後は誰に遠慮もせず、さっと取り出して書けるので、今までよりはいいはずです。

頑張るぞ-