シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

服~怒りにまかせて

「取り組み」と言えるか分かりませんが、一気に服が片付いたことがありました。

怒りにまかせて捨てまくり


パート先で嫌なことが続いて、段々一人の同僚への怒りが止まらなくなりました。
愚痴を言ったり、ストレス解消にやけ食いしてみたり。
そんなんじゃ収まりません。

急に気が向いてやりました。

服捨てまくり~

衣替えが面倒で、服を減らして衣替えをしなくてもいい状態にしたいとは思っていましたが、サイズも流行から言っても着られるし、別に気に入らない服ってわけでもないし・・・と取ってある服でクローゼット・タンスはいっぱい。
季節外の服は収納ケースに入れて天袋に収納していました。
何とかしたいな~と眺めるばかり。


怒りパワーは凄いです。
あれだけ
  「減らしたいな」
          「でも、もったいない」
と逡巡するだけだったのに、もやもやは怒りで吹き飛び、
捨てる、捨てる。

「こんなの、動きにくいからって着ないじゃない」
「余計おばさん臭く見えるから、捨てっ」
「色あせて、貧乏臭い!」

次々にゴミ袋に押し込み、気が変わらないうちにせっせとゴミ集積所へ運びました。

衣替え用の衣装ケース4個、引き出し式のプラスチック収納2本は空に。
衣装ケースにはそれまで物置部屋の床に散乱させていたワンコおもちゃを入れ、引き出し収納は夫の会社に寄付。
一気に片付きました。

この後も、福袋を買ったり、通販で衝動買いしたりしてはいますが、
この時の収納スペースからはみ出さないように維持しています。

この時捨てた物で後悔したものはありませんが、どうせなら寄付すればよかったなぁとは思います。
今は、まだ十分着られる綺麗な服は寄付しています。
寄付先への運賃、ボランティア団体への寄付(服10kg当たり1500円が目安)がかかりますが、己の無駄遣いの罪滅ぼしと思えば安いもの。
誰かに使ってもらえると思えば、手放しやすくなりますから。