シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

物が溢れた理由  買いだめ その2

どうして買いだめしてしまうのか・・・

・どうせなら安く買いたい
・ストックがあると安心
・まとめて買うと安くなる時に買ってしまう(通販に多い)
・入手が面倒(空気清浄機フィルターなど注文、受け取りに大きな家電店にとりに行かなくてはいけない場合、手間・時間がかかるので、注文が半年後でも困らない物もついでに注文してしまい、置き場所を塞いでいます)
・通販で送料がかからない額まであとちょっとの時「ついでに」買う

手間とお金の節約を考えれば、

”置き場所がちゃんとあり、最後まで使い切る自信があるなら”

多少の買いだめはOKだと思っています。

私の場合は、”置き場所の限度を超えて”、”必要以上に”買ってしまうのが問題

いきなり買い置きを止めるのは無理そうなので、まずは、
・1品当たりのストック量を減らす
・ストックする品目を減らす
                を目標に頑張ります。


物によっては改善したものもあります。
・トイレットペーパー、ティッシュ 
     ストックの置き場を限定したので、買いだめは
     出来なくなりました。
・ドッグフード
     最近は自粛中。
     わんこも歳をとってきたので、今後は体調によって処方食
     (動物病院でしか買えない病気のワンコ専用フード)になったり、
     何か食べてはいけないものが出てくるかもしれません。
     そうなると、ストックは全てゴミ。
     防災用も考えると2~3週間分は確保しておくつもりですが、
     じわじわ在庫減らし中。
     今までの在庫が多かった分、収納場所が空くでしょう。
・食品全般
     手芸用品が増えすぎて、置き場所がなくなり、だいぶ減りました。
     最盛期の半分以下に。
     それでも、夫婦二人家に閉じ込められても一ヶ月は食べていける
     かな・・・?
     更に半減が目標です。
     ダイエットの為にも、お菓子の買い置きは止めました。
     以前はパート先にお茶菓子持参していましたが、
     今は歯列矯正を始めて間食できなくなったので、
     お菓子持参はやめ、買い置き不要に。
     調味料も今使っている物が半分以下になってから買うように
     しています。
     が、お酒のストックはなかなか減りません(^^;
・化粧品 
     気になる商品を手当たり次第に買った時期もありましたが、
     今は気に入った製品に落ち着いています。
     通販利用の為、たまのセールなどで買いだめをしてしまいます。
     通販は、割引キャンペーンとか、
     ○円以上買うと××プレゼント、とかあるんです。
     問題はセット販売かな~
     年数回美容液などのセットの販売があります。(割安で)
     セットにいつも使っている製品が入っていると、その他のものを
     使わなくてもお値段的には変わらないし~と買ってしまいます。
     が、パックとか、マッサージとか面倒であまり使わないので
     溜まっていくんです・・・買ったらすぐに使うか、一定期間経った
     ものは処分しないと。


買い物の仕方全てに、物が溢れる種が潜んでいますね・・・