シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

物が溢れた理由  買いだめ その1

在庫が多い・・・片付かない理由の一つ。

趣味の手芸材料は言うまでもなく、
日用品(特に洗剤・シャンプー類・石鹸)
化粧品
ワンコのフード、ペットシーツ
食料品(特に缶詰、乾物、インスタント調味料(COOK DOなど)、お酒、パンの材料、もち)
よく使う薬(湿布、のどスプレー、サプリメント類)
                        などなど

お店は近くに沢山あります。
最寄のコンビまで 徒歩3分
   ドラッグストア 徒歩5分
   スーパーマーケット 徒歩5分以内に2軒、10分以内に更に2軒
利用可能なネットスーパー 3軒

基本的に家事はしない夫ですが、仕事帰りに買い物をお願いしても快く買ってきてくれます。

じゃあ、買いだめする必要ないじゃない?

その通りなんです!
理性では分かっているんです。
でも、買っちゃう。   
こんな買い方して病気かも、と真面目に思うことも良くあります。


家計を預かる身としては、日頃1本128円のチューハイを、100円の安売りの時に買っておくのは”やりくり”。
ただ、置き場所も考えず3ケースも買う必要あるのかな?
確かに、2ヶ月くらいでなくなるけど。

月に1本しか使わない洗剤を5,6本ストックしておく必要ある?
2ヶ月に1回、ドラッグストアーのセールで買うにしても、2本もあれば十分なはず。
(だって、在庫が2本以下になること殆どないよ)

シャンプー類なんて、2ヶ月はもつんだから、ストックは1本でも十分すぎるのに、なぜか2本ある。

一事が万事この調子。