シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

消防設備点検

住んでいるマンションは年二回(3月、9月)消防設備点検があります。
トイレ以外の全室に係員が入室し、火災報知機の動作確認をします。
ベランダには非常時用はしごがあるので、ベランダにも。
押入れにも火災報知機があるので、係の人に見られてしまいます。

で、これを生かして毎回大片づけをしています。
古本をまとめて売りに出し、古着は寄付先に発送。

いつも半年の間にかなり物が増殖しているので、処分もしないと収納できません。
(わたしにしては)せっせと捨てて、片付けます。
捨てると言っても、
ずーっと気になってはいるけど手付かずの手紙類、アルバムに未整理の写真
などはそのままで、
通販で届いた時の空き箱の山とか、
古雑誌やカタログ、
処分を迷っていた服やワンコのおもちゃ類など、
割と捨てやすいものだけのことが多いですが(^^;
それでも、少しすっきりします。

買い集めた布を色柄別に分類して整理したり、増えすぎた手芸キットを一ヶ所に集めて整理したり、整理整頓もするので、一瞬だけ家が綺麗になります。

一瞬だけ・・・

どうして持続しないのかなぁ。