シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夢・・・?

時間管理やシンプルライフに限らなくても、本などでは、よく
「自分の本当にしたことの為に 云々」
という文言が出てきます。

自分のしたいこと・・・?
夢・・・?

改めて言われると、思いつきませんでした。
私って、夢がないのかな?

「夢」「自分のしたいこと」「なりたい姿」
って、キャリアの実現だったり、一つのことを成し遂げることだったり、何かの探求だったりしなきゃいけないと思い込んでいました。
それだと確かに”夢”はないというか、実現したというか・・・

「資格を取って、それを生かした時給のいいパートで小遣い稼ぎしつつ、のんびり主婦を楽しむ」が高校の時に進路を決めた時の自分の将来像。
-----ほぼ実現-----
     (散らかった家に住んで、スケジュールは混乱していますが)

「海外旅行して、色々な遺跡などを見る」
 中学の卒業文集に書いた夢
-----実現しました-----
  今は、海外旅行は休止中ですが、現状に納得しています。

  

「夢」への思い込みを取り払うと、

”心穏やかに暮らす”

これが私の本当の望みだと気付きました。
だから、シンプルライフを目指しているわけで・・・

働いているのは、社会との接点が欲しい
        お客さんが喜んでくれると嬉しい
        (離婚とか、夫が働けなくなるとか)
        万一の時に再就職がしやすいように実績作り
                     というのもありますが、
一番は経済的な安定。夫に気兼ねなく使えるお小遣いの確保
これも、「心穏やかに」好きなものを買ったり、お出かけしたりする為

手芸も、無心にちくちくしている時は気持ちが落ち着くから好き

家を片付けたいのも、リラックスできる住空間にしたいから

全てが”心穏やかに暮らす”ことに集約していきます。

やっと胸を張って言えそうです。

「私の夢は、心穏やかに暮らすこと」