シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

物が溢れた理由  趣味がいっぱい

ハワイアンキルトだけをやっていた時は、布もそんなに増えませんでした。
基本は3枚しか布を使いません。
土台、モチーフをカットした布(土台に縫い付ける)、キルト芯を挟んだ裏側の布。
バッグの内袋用のハワイアンプリントをちょびちょび買い集め、小箱数個分になっていたし、あまり布やキルト芯を捨てられず、それなりに場所をとってはいましたが・・・
今思えば、かわいいものです。

ハワイアンキルトを始めてしばらくたった頃、今度は「パッチワーク」に手を出してしまいました。
パッチワークは小さく切った布を縫い合わせ、柄を作っていく手芸。
多種類の布が必要です。
一度大きな手芸店に行けば、その時に自分の欲しい色柄布が全て揃うわけではありません。日々、買い集めておく必要があります。
実際は、絶対そうだ、というわけではありません・・・買い物好きに丁度いい言い訳があるのは事実ですが。
 
通い始めたパッチワーク教室は、持参した布も使わせてくれるので、更に在庫が増えていきました。
(教室によっては、教室併設ショップの布しか使わせてくれないこともあるとか)
オークションでは、「はぎれセット」が格安で買えるため、更に増殖速度は増すばかり・・・
段々「物置部屋」の収拾がつかなくなっていきました。

それまで物置部屋を占領していた食品や日用品ストックを減らし、自分の蔵書を売り払い、おそろいの半透明BOXに色柄別に収納し、整理しました。
しかし、時既に遅し。
一大決心をして片付けたときには、一生かかっても使い切れないくらいの布や手芸キットが山になっていました。


ここで止まらず、最近刺繍も始めました。
刺繍もとても時間がかかるし、今までの反省もあって、
「割高でも必要な材料だけ買う。キットの買いだめをしない」
ことは何とか守っています。
が、
「美しい仕上がりに必要」「目が疲れるから」とやはり道具には投資し、買い集めてしまいました。


ここで、もう一度原点に返り行動を始めないと、物に押しつぶされてしまう!

ブログを始めました。