シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

うちのわんこはHSPならぬHSDかも

我が家の子犬ちゃんは、私と同じくHSPならぬHSDじゃないかと思う今日この頃。

臆病ではないのに、音に敏感。
同じ音でも、先代犬より大きく聞こえているんじゃないか?という気がします。
散歩中、道沿いの家の中から聞こえる生活音にじっと聞き耳を立てることが多いです。

慎重に周囲の気配を確認してからでないと、進まないことも多いです。

う~ん、違いをうまく説明できないのですが、子犬だから何にでも興味を持つとか、反応が大きいとか、それだけじゃなく、情報を拾う網の目が細かい気がします。

遊んでいる時にじゃれて噛まれたりすると、私が怒って邪険な反応を返すことがあります。
いつもより力いっぱい乱暴におもちゃを取り返すとか。
そういうこちらの反応の変化に、興奮していても、すぐに反応します。
何だか哀しそうな顔でこちらをじっと見るのです。先代犬は興奮していても、何度か続けて乱暴な反応をしなければ気づかなかったな…。

初めてみるものを怖がるのは、先代犬と同じかな…。
最初はぱっと離れて、じりじり近づいて、または慣れてを繰り返しながら匂いをかいだり、ちょっと噛んでみたり。


単なる個性なのかもしれませんが、何となく、敏感な部分が多い気がします。
どういう成犬になるのかな。