シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買わない半年チャレンジ あっけなく終了

昨日支出調査に協力することにしましたが、もらった書類をよく見ると、支出以外に、「年収」と「貯蓄」の調査もあるとかいてありました。
事前に届いた郵便物でも、直接係に会っての説明でも、その話はありませんでした。

支出の細かい内容を知られるのも嫌なのに、なんで収入や貯蓄まで教えなきゃいけないのかで一つ激怒。そもそも、”支出調査”じゃないのか? 年収は支出に影響するのでまだ分かるにしても、どうして貯蓄まで教えなきゃいけないのか。

このことの事前説明がないこと、もらった書類でも隅に小さく書いてあるだけで、最初に知らせると断られる可能性が高くなるから、敢えて言わない方針じゃないの?と勘繰りたくなる状態に再度激怒。

怒り沸騰で、危うく気づいたその場でクレーム電話を入れ、怒鳴り散らすところでした。

ここは修行とぐっと我慢して一晩寝かせ、冷静になって電話しました。
いやなら白紙でいいと言われましたが、冗談じゃない!!

今日、書類を返すことになりました。