シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっぱり新人さんが嫌な理由

    ----------------愚痴です----------------------

職場の新人薬剤師さん・・・正直、同じシフトになるの嫌だな~と思うようになっていて、自分でもどうしてかな?と思っていました。

年長男性なことは、関係ないなぁ。
やる気がないわけでもないし、横柄でもないし、性格が合わないわけでもない。

以前、他の同僚の前でこの人が私に質問したことが原因で(答えなければよかったけど、私も答えてしまった)、夫の勤務先が知れ渡ってすごく嫌だったので、それで印象が悪くなったのは否めません。

ここ数週間、何だか嫌だな~になってきた理由は、「迷惑しているから」
彼のミスのせいで、仕事が増えたり、患者さんに謝ったり、怒られたり、説明したりの対応をすることがあまりに多くて、正直うんざりしています。
未経験だから仕方ないと思っていましたが、冷静に振り返ると、ミスが減る気配がないのがうんざりの原因な気がします。
この人の4か月くらい前に入った人は、3か月くらい経ったら、初歩的ミスは減ってたよなぁ。

水曜日:彼が最終監査した薬を取りに来た人に私が渡すことになり、軽く確認したら、一包化に患者さんのお名前は印字しない、となっていたのに、印字してあることを見落としていることが発覚。
結局、私がお詫び&説明したら、患者さんは「今回もこれからは名前入りでもいいよ」と言ってくださったので、やり直してお待たせせずに済みました。

昨日:やはり彼が最終監査した薬―
      「医療関係者で分かっているから、薬袋不要」なのに、薬袋が付いている
      前回毎食後だった薬が、朝夕食後になっているのに、入力ミスの見落とし。
      (薬の数は合っていました)
    薬を渡した後にミスに気づいて、私が雨の中患者さんを追いかけて、お詫び&返金。

    56包に分包する薬を、28包で作っていました。
    患者さんが次の予定があってお急ぎで、早くして!!と言われているのに、やり直し。
    これも、私がお詫びして、「ごちゃごちゃ言い訳はいいから、あと何分?」ときつく言われました。

他にも毎回のように間違いを指摘することがあって、あまりに頻回だと、苛めているような気になってくるので、それも嫌なのでした。業務上必要なので、言うのですが。

無理矢理、「自分もミスしてフォローしてもらっているから」
       「新人さんだから仕方ない」
こんな風に考えようとするのは止めることにしました。自分に嘘をつくとろくなことになりません。

「この人はミスが減らないから気に入らない」ことは自覚したうえで、
 態度に出ないようにする(さらに委縮してミスが増えるだけのお人柄な気がする)
 彼が関わった処方箋にはいつも以上に気を付ける
 小さく閉じている修行の場を与えてもらっているご縁だと考える ― など切り替えよう。

最終監査を信用できないのは大いに問題です。
患者さんに説明して渡した人が、責任を取る(ハンコを押す)ことになっているので、何かあったら法的責任を問われるのは私。
だからと言って、彼が信用できないからと、待ちたくないから処方箋を置いていった患者さんが取りに来てから、再度私が細かく確認するのは現実的ではありません。
もう少し様子を見て、改善の気配がないなら店長に相談だな…。