シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年7月11日(木)

今朝はわんこが起きてすぐのごはんの食いつきが悪かったので、嫌な予感がしたら案の定、血便・下痢でした。凹む。
昨日、フードを少し増やしたのと、連続投与はどうかと思いセレニア(吐き気止め)を飲ませなかったからかなぁ。セレニアは下痢止めじゃないから、何とも言えませんが。セレニアの連投は5日までと添付文書にあったので、だらだら飲ませるのは良くないかと中止したのがまずかったのか、分かりません。
朝の散歩で他のわんこと遊んだ後、興奮したせいか嘔吐。帰宅後しばらくしてからまた嘔吐。
セレニアを飲ませました。

じゃれる時は構わず前進するので、首輪は負担かも…そのせいで気持ち悪くなってはいたのかも…と胴輪を注文しました。
先代犬は拾い食いが酷かったのと、胴輪に慣れてくれなかったのとで、結局使いませんでした。
抵抗が少なそうな、柔らかいものを注文したけどどうかな~。
迷うより試した方がいいので、投資です。

わんこが元気になるように、ふるさと納税動物愛護団体に寄付をしました。
この寄付で数日でもご飯を食べたりできたわんこたちが、うちのわんこに元気玉を送ってくれますように。
(こういう下心付きだと、ご利益ないかもですが)


知り合いに格下げした(つもりの)友人のこともつらつらと考えています。
別に絶縁宣言状を送りつけたわけではないので、メールを送ればこれまでと同じような関係が続くでしょう。
今は自分の気持ちの動きを観察中です。
友人は大切な人と縁を切ったらしく、仕事関係の相手なので、おそらく身近な仕事関係の人には話せず私に長いメールをくれたのだと想像しています。友人の性格からすると、何かしらの返事を期待してのこと。こう思うと微妙な圧を感じますが、
「じゃあ、今後も自分にとっての大事なこと(今の私だとわんこのこと)は完全無視&スルーされてもいいから、この友人の気持ちが和らぐようなメールを書き続けるってこと?こういう関係を続けたいってこと?」
と自問すると、答えは「No」。
まだ動くときじゃないことだけは分かります。

多くのことは、相手に直接気持ちを伝えれば…なのでしょうが、旅行や食事の打ち合わせメールはきちんと読んで、考えてから返事をくれないと、こちらは混乱して迷惑するとはっきり言っても改善せず。
待ち合わせでは、私のマイナスバイアスを差し引いても、5回のうち4回は遅刻してきて、口先だけの「ごめん~」の人だからなぁ。
それに、私の書いたことは完全に無視した返事(とは呼べないメール)が来るのは不愉快ですって言うの?
                                             何か違う気がする。