シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年7月10日(水)

今日は仕事。
薬剤師は一人休みで、社員二人が在宅などで外出し、新人さんと二人。
忙しくて薬歴が書けませんでした。去年の秋に入社した人は、3~4か月で戦力になったけど、3月に入った新人さんは、まだまだかな…。細かいことに対応云々前に、監査にやたら時間がかかるのと、処方箋を預けて行った人が薬を取りに来ても積極的に接客に出ないので、戦力になったとは思えないのかも。焦って間違えるより、時間をかけて間違えない方がいいので、ゆっくりやっていただくしかないです。私も今の職場のやり方に慣れて、多少は速くなったかな?と感じるのに1年はかかりましたから、他の人に要求は出来ません(笑)
私は私のペースでやるだけです。人員配置は私の問題ではないので、お客さんから待ち時間が長いとクレームが来ても知らない~。



わんこは、今朝も朝ごはんを食べました\(^o^)/
ごはんを食べてくれるだけで、こんなに嬉しいとは!
朝と午後に普通の便をしたし、胸焼けも減っているし、昨日・今日といい感じです。
このまま回復してくれるといいけどな~。
サルモネラ感染は陰性になっていました。先日の血液検査・便検査は全て異常なし。

個人的には、ステロイド離脱症状サルモネラ感染で弱った胃腸に出て、食欲不振・下痢(軟便・粘液便・血便)なのかな?と疑っています。
人間だと、まだそこまでしか減らせていないのに、止めるってしないよな~、でも、わんこはまた違うんだろうし、獣医さんの言うことだから、と思ってステロイドを止めたけど…失敗だったのかもしれません。本当のところは分かりません。単に、サルモネラ感染で弱った胃腸がやっと回復してきただけかもしれませんし、数日良くなって、また悪くなってを繰り返してきたから、たまたま状態のいい日なのかもしれません。

ない方がいいけど、再度ステロイド減量をすることがあったら、自分の資格を使って1mg錠を入手して、さらに慎重に減量しようと思ったのでした。
今回は、人間だと7mg隔日投与相当量→中止でした。人間だと、5㎎隔日投与、2.5mg隔日投与のステップは踏むんじゃないかな。専門医でもないから、分からないですが。
いくら調べても、現場での微妙な匙加減やその理由は分からないので、もどかしいです。