シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年6月28日(金)

蒸し暑くて死んでいます。朝の湿度:100%ってナニ?

15時にぐずるわんこを連れて出ましたが、あまりの蒸し暑さに5分で撤収。
たまたま、以前ビーグルを飼っていたという男性にわんこを撫でてもらえたから、まぁ、わんこにとっては楽しい瞬間もあったのが救い。早く秋になって欲しい…切実です。

今日は仕事。
新人男性薬剤師は、咳のし過ぎで肋骨が折れたそうで、ちょっとローテンションでした。痛いよな…。
新人さんはミスが続いて負のスパイラルにはまっているそうです。今日も1件発覚して対応に追われていました。
私も気を付けないと。慣れたと思った頃が危ないです。

今日は店長から、施設入居者さんの薬の準備をやるよう指示があったので、外来はほとんどやらずにずっと監査でした。こういう内職みたいな仕事ばかりだといいのになぁ。接客は嫌いじゃないですが。



ある程度遊んだり、おやつを上げたりしたのにわんこがぐずる時、ケージに入ってもらうことにしました。
すぐ床材をかじって破ったり、いたずらをするので。誤飲の原因になるので安全の為でもあります。
私が上手くあしらえないせいかな…と微妙に罪悪感があったのですが、わんこは遊んだ後ならいやではないようで、今日は私がケージに入れる準備をしていたら、自分から入って、「ご褒美は?」という顔でこちらを見ていました。
毎晩寝る前に歯磨きをしています。
今は、濡らしたガーゼにペット用歯磨きペーストを付けて、歯を擦っています。最近は慣れてあまり嫌がらなくなりました。
毎日いろいろなことを覚えているんだな~。
ブラッシングを嫌がるので、ラバーブラシではなく、普通のブラシを試すことにしました。週末買いに行こう。



また断捨離は止まっていますが、最近服を何枚か買ったので、1枚でも減らそうと、半袖Tシャツ置き場を確認。着てみたら、凄く太って見えて似合わない1枚があったので、処分(寄付)へ。
わんこ散歩用に何枚かTシャツを買いたい気分になっていましたが、在庫が十分あるし、今はネットで一年中買えるので、在庫が減ってからにすることに。
わんこ散歩用の薄手のパンツも欲しいところですが、わんこに齧られるので、これも購入は延期。
手持ちがあるしね~。
「買わないでいる」ことも私には難しいです。

断捨離は、一度作りそうにもない手芸キット処分をしないとな…と思いつつ、手付かずです。

・トラブルが嫌なので、ネットなどで売ることは考えていないし、貰い手もいないよね。

・置いておいても、お金に戻ることはないよ。

・今捨てようが、30年後に捨てようが、「生かさずに捨てる」なら同じこと。
            ・・・いや、原子に戻すという意味では、早く捨てた方がいいのかも。

・全部捨てろとは言っていない。
 捨てるのに抵抗があるなら、まずは”どう考えても、もう好みじゃないな…”というものだけ
 別の場所にまとめる作業をやればいいんだよ?

色々と自分に言い聞かせて、エネルギー貯め中です。