シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年6月25日(火)26日(水)

昨日はヘルシオくん試運転の他、義父の一周忌の日程調整の件で成年後見人さんに連絡。
夫が一周忌の頃は仕事が忙しくなるのでずらして欲しいと言うので依頼しました。

仕事の手書きマニュアルを再度チェック。
先日、1包当たりどの位の量だったら賦形剤を入れるのか後輩に聞かれ、分からなかったので、職場のマニュアルを読み直して書き足したりしました。
読み返すと、分かっていないことが色々あって、一年経ってもダメだな~と思ったり。
まぁ、一つずつ覚えるしかないです。

今日は午前仕事。
処方箋15枚というとんでもない「大物」にあたりました。
公費を2種類持っている患者さん。処方箋15枚のうち、14枚は、7枚ずつコピー使いされていて、公費に該当しないものは横線&訂正印で削除してありました。実質7枚 + 別の科の処方1枚。これでも十分「重い処方」です。持病がいくつもある人は、ご本人も大変だろうな。
この人一人に対して、入力ミスが5件もあって訂正してもらったり、処方箋が途中でなくなり、私がなくしたのか??と探し回ったり。(入力訂正をしていた人が置き忘れていました)
入力ミス&処方箋紛失しかけた事務さんは、おっとりしていて、間違いが多いです。
別の仕事でも今朝入力ミス・計算ミスが2件あって、重なったので、ちょっと「気を付けて欲しいなぁ」とは思いましたが、割と穏やかにスルー出来ました。
5年前の私なら、処方箋を真剣に探さない様子に切れていただろうな~。ちょっとは大人になったのかも

結局、やり遂げられず、店長に引き継いで帰りました。


昨日・今日はわんこの体調もいいです。
が、寝ぐずりなのか、いたずらばかりすることがあって手を焼いています。
少し前だと気分転換に散歩に出たのですが、暑くなって出られません。
夏を越すのは大変だろうな。