シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年6月16日(日)

風邪は悪化はしていませんが、37度の微熱とだるさで頭が回りません。
日頃は対処しているわんこのいたずらにもすぐマジ切れです。
以前微熱続きだったころは、毎日この状態だったんだよな~と、変に懐かしくこの身体感覚を味わってみたり。
やっぱり健康は大切です!

ヘロヘロでも家事をしないと生活が破たんするので、掃除機かけ、洗濯(わんこがマットに粗相をしたため)、ブックオフに送る本の箱詰め作業はやりました。


わんこの粘液便は治りません(>_<)
わんこの身の回りの物は、洗って天日干ししたり、怪しいレバーは捨てたりしたのですが…。
ただの感染(食中毒)と違うんじゃないの?と思うのは、朝1回しかうんちをしない(朝何度かすることもありますが)こと。感染だともっと頻回に下痢をすると思うのですが。粘液便は出るけど、下痢じゃないんだよな~。軟便ですらないのです。
最初は普通で、最後に粘液便や血便をする。
わんこは元気で食欲もある。
CRPは低かったので、潰瘍性大腸炎(自己免疫疾患の一種)でもなさそうだ。

う~ん、ステロイド長期投与による免疫力低下、
駆虫の為の長期投薬(フラジール)のせいで、腸内細菌叢がおかしくなっている、
ステロイドのせいで腸炎
サルモネラ陽性だったので、感染があるのは確かなのですが…。
投薬を続けるしかないですが、本当に直るんだろうか。
もう2週間も変なウンチです。
昨日のように、変なものを食べてしまう場合もあるし。


夫は家事はもちろんしないし、わんこの散歩に行ったりはしてくれないので、今日の夕食はセルフサービスにしてもらいました。
自分だけなら、残り物で適当に済ませるけど、自分が病気の時の夫の食事の用意は正直辛い。
夫は何も言わないと、ただ座って出てくるのを待っているし(怒)。
まぁ、レトルトカレーだけ、とかでも一切文句は言わないのですが、何を出すかを考えるだけでも正直面倒くさい&しんどい。わんこにまわすエネルギーがなくなります。
自分の面倒は自分で見るという形で協力してもらおう。