シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年6月11日(火)

昨日は手芸教室。全く進んでいない状態で参加。他の人の進み具合を拝見して、少しはやる気をもらえたかな?

他人の動向が気になるというか、気づいてしまうことで疲れるんだな~と思った日でもありました。
一つ一つは些細なくだらないことです。
授業の時は、壁に作品を張って先生に見てもらうのですが、その張る作業を手伝う人、すぐ近くに座っていてもじっとしている人(失礼ながら、多少ご高齢だったので、膝が痛いなどの事情もあるのだろうと推察されました)。
共同作業もあったのですが、積極的に仕切る人、受け身の人、淡々と動く人。

それぞれが自分のできる範囲で参加しようとするやる気は感じられ、誰が正しいとか、やる気がないとか、そういうことはなかったので、余計その人の人柄や能力が見えて(見えた気がして)、私には刺激過多でした。上手く言えませんが。こういうのが疲れる原因だな~と思う時は、やっぱり自分はHSPなんだろうな、と思います。