シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場で世間話はしたくない

職場で世間話はしたくない
昨日改めて思いました。

理由は、「雑談にまわすリソースがない」です。
仕事中は、世間話には参加せずに、仕事だけしていたい。
間違えたら困るし、接客の時に少ない「気遣いエネルギー」を消費してしまうし、それでなくても他人と同じスペースにいることで消耗しているのに。特に自分に関係することは、話したくないです。

昨日は、新人薬剤師さんの前職が意外なところで私のプライベートな関係と繋がっていて、世間は狭いとびっくりしたのですが、新人さんがその話の続きをしたがるので疲れました。

世間話を間に挟みながら仕事ができるほど、今の職場にはまだ慣れていないようです。


これには自分の性格や完璧主義が災いしているのも感じました。

以前教えてもらっていることが上手くできなくて、また教えてもらうことになって迷惑かけた→自分はダメだ、な短絡思考が顔を出しました。教えてくれた人は、別に負担に思っている風でも、「前教えたよね?」な空気を醸したりもしていなかったのに。
プリンターのインク交換ランプの意味するところが分からなかったり(どの色のインク切れで、予備がどこにあるか、とか)、分包機の用紙の交換が上手くできずに手伝ってもらったりしました。

ある患者さんの調剤の仕方を聞かれた時に、薬歴記載メモの日付をよく確認しなかったせいで、同僚さんが前回メモを忘れたと勘違いして指摘してしまったことをずるずる気にしたり・・・。
濡れ衣だったので、相手には謝罪したし、今後気を付けよう!でいいはずが、何だか引きずっていました。
自分がされても、相手が自分の勘違いに気づいて謝ってくれたら、それで終わりにできるレベルのことだったのですが…。この手のことに無神経にはなりたくないですが、ある程度のところで切り替えられるようにはなりたいです。

昨日はいくつか重なって、消耗していたところに世間話を振られ、ますます疲れました。

昨夜は過覚醒状態でよく眠れませんでした。
ただ黙って淡々と働いて、仕事上必要なやり取りは和やかに済ませて終わり、が理想です。