シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月29日(水)

今日は仕事。蒸し暑くてへばっています。夜中に何度も目が覚めるし。

今日も患者さんが少なくて平和でした。いつもこんなだといいな~。

出勤前にわんこの散歩と洗濯、帰宅後はわんこの散歩。
疲れたので、今日はゆるゆる過ごそう。

昨日の殺傷事件をワイドショーで見たら、コメンテーターの人が、「こういう事件があると、犯人は辛い生い立ちだったとか言うけど、そういう状況を乗り越えて頑張っている人も大勢いる」という趣旨のことを言っていて、微妙な気分になりました。
辛い生い立ちだから、こういうことをやっても許されるとか、情状酌量を、とは私も全く思いません。
一線超えた時点で、アウトだから。
でもなぁ。

昔は私もこういう考え方だったのに、段々変化しているようです。
生い立ちが違えば、良くも悪くも自分も違うようになっていただろうから、この人は私だったかもしれないと思うことがあります。
だから、こういう犯罪行為に走らなくてもいいように、「弱くでダメな私でも、生きていていいんだ」と思える社会を作る方向で考えたい。
それは、病気とか、障害とか、大失敗して生活困窮とか、そういうことでも同じ感じです。
まぁ、具体的に何か行動しているわけでもなく…そう願っているだけなのですが。