シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

10000個捨てるプロジェクト 2019.05.09~05.20

捨てた数 385個 累計:4142個 目標達成まで 5858個

このプロジェクトは、「物を減らす」ことが目的なので、書類1枚も1個にしています。
数えるのが面倒な時は大体このくらいかな?をカウント。

今回は書類整理をしたので、殆どか紙類でした。
雇用保険の受給者証や、結婚後一時期国民健康保険だった時の保険料納付証書とかも。
年金関係の納付書は保存していますが、健康保険は要らんわ…。

そんな中、大昔に自分が作ったティッシュボックスカバーを処分したのは、満足の一歩。
気に入ってずっと使っていましたが、10年以上使って色褪せていたので、さよならしました。
今はわんこの粗相の始末でティッシュ消費量が半端ないので、ボックスなしの格安ティッシュを使っているのでカバーは不要(意外と品質はいいので、ずっとこの製品を使うかも)

伝票類 約100枚
書類    269枚
夫のTシャツ 1枚 老朽化
ノート      2冊
通帳      1冊
特大クリップ  1個
ハサミケース  1個
保険証ケース  1個
クリアファイル  2冊
アイシャドー   1個
シーツ    1枚 老朽化で破れた
長そでTシャツ  1枚 老朽化
わんこのおもちゃ 2個 破損
雑誌        1冊
手づくりティッシュケース  1個

本当は断捨離祭りをして、スッキリした!を実感したいのですが、いざやろうとすると、すぐに捨てエネルギーが尽きて、ぐずぐず迷い始めはかどらなくなります。

当面は、
・細々とでも続ける
・1個でもいいから捨てる
 を根気よく続けます。