シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年4月30日(火)

耳鳴りは治ったので、今日は病院に行かずに済みました。良かった!
わんこの受診は2日後の予定なので、今日も自宅でのんびり。
疲れがたまっているようで、久しぶりに微熱が出てぐったりです。

プレッツェル風の市販のお菓子が気に入って、自分で作れないかレシピをネットで調べ、作ってみました。
失敗。
塩の効いたものを想像していたのですが、保存用の堅焼きパンのようなものが出来てしまいました。
これはこれで美味しいのですが、私が目指していたものと違いすぎる~。
別のレシピを検索したので、食べ終わったら再挑戦です。

手芸をする気が全く湧かないので、お料理をしました。
大根葉と油揚げの煮びたし、さつまいもと人参のハニーマスタードソース和え、エリンギの梅肉和えを常備菜で作りました。昼は夫がいたので古くなってきたキャベツをお好み焼きで消費。

4月はわんこの通院が大変で買い物に行けなかったので、食費も1万円ほど減りました。
別に食卓が寂しくなった感じもなかったから、本当は今月位の予算でやれるのかもしれません。
今月はお米、オリーブオイル、パン用材料(強力粉、ドライフルーツなど)など、通販でまとめ買いもなかったのでそれも食費減につながりました。

わんこの医療保険についても調べましたが、今は原因不明の関節炎があるので、加入は無理そう。(ある意味当たり前)
記憶があやふやですが、半年か1年くらい無病息災だったら審査を通りやすいようなので、年単位で様子を見て考えることにしました。

お金の始末の残り作業をやっています。
やっと今年の支出集計をまとめ、集計表に入力しました。
わんこ費以外は大体去年と同じなので、いい感じです。
去年の収支の入力ミスがないかのチェックなどが終わっていないので、GW中に済ませたいです。