シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年4月27日(土)

昨日も朝一で動物病院でした。今月17回目の動物病院。受付の人にも顔を覚えられました。
昨日はいつもの先生は休みで、代わりの先生。
わんこの歩き方を確認してもらって、「ずいぶん回復したね~」と喜ばれました。
どんどん悪くなっていた時は、自分で立ち上がれなくなっていたからなぁ。
ステロイドの注射をしてもらいました。

ワクチンのことを相談したら、
・ワクチンのせいで体調が悪くなった可能性があるので、3回目のワクチンは打たない。
 心配なら、3か月くらいして抗体ができた頃に、抗体価の検査をして、確認する。
 来年、抗体価の検査をして、免疫の状態を診て、本当に最低限必要なものだけ打つ。

狂犬病は不活化ワクチンでリスクが小さいので、数か月後に体調が落ち着いてから打つ。

・散歩は行って良い。ただ、他のわんことの接触狂犬病のワクチンが終わってから。
 (噛みついたなどのトラブルの時、ワクチンを打っていないと不利だから)

今後の治療は、
・一週間は高容量ステロイド。明日からは内服に切り替え。
抗生物質と駆虫薬は続ける。

来週、体の動きなどの体調全般と、血液検査で炎症がおさまってきたかの確認をしてからステロイドの減量スケジュールを考える。

問題が起こらなければ、次の受診は来週。


私も疲れ果てて、昼寝をしたり、だらだらしました。