シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年4月16日(火)

予定通り(?)子犬に振り回される毎日です。
今朝はちょっと食欲がないな…と思っていたら、レバーと、一緒に飲んだ朝の薬を吐きました。
その後は元気になりましたが、ひやひやです。
噛み癖が直らないので、私の手は傷らだけ。まぁ、仕方ない。
夜中にわんこに起こされたり、朝が4時半起き(いつもは5:50)だったりで、寝不足で眠いです。
昨日は朝寝・昼寝をしたら、一日が終わってしまいました。

予想通り、家事はもちろん、他のタスクも滞りがちです。
ホットクックの出番もめっきり減りました。まだホットクックをマスターしていないので、何を作るか考る元気がないと、出番もないのでした…。それでも週数回は使っていますが。今日は黒豆蒸しに初挑戦。黒豆は甘くて美味しいです。お正月の黒豆が嫌いだったのは、味付けのせいだったとは!

子犬の世話で、色々なことが滞るのは仕方ないと諦めて、忙しくなると何から滞るのか観察中です。
やはり、「お金の始末=家計簿」は止まっています。

買い物に行く回数は激減し、これはAスーパーの方が20円安いんだけど…と思っても、行けた店で買うようになりました。先代犬がいた時もそうでした。その割に、食品在庫が減りません。なぜ?

瞑想は、ゆっくり座る時間を見つけにくいので、生活の中で細切れに取り入れる方法を試し中。
歩きながらとか、料理をしながらとか。

英語は途切れながらも続いています。

薬の勉強は止まったら終わりなので、続けています。これだけは1年続いているな~。偉いぞ、自分。

断捨離は完全に止まっています。それどころか、わんこのおもちゃをたくさん買って、既に小さめ段ボール一箱に。わんこのおもちゃは遊ぶ私の方が飽きて、違うものが欲しくなります。今後数年はわんこが破壊しまくるので、循環するので良しとしよう。

洗濯は、わんこが汚したらすぐ洗うので、「洗濯の後は必ず洗濯槽を乾燥させるために何か洗濯物を乾燥させる」を止めました。6月ごろに洗濯機は買換え予定で、今値動きチェック中だから、いいや、ってことに。

殆どは想定と許容の範囲内ですが、お金の始末と断捨離が止まっているのは、ほんの少しずつでもいいので動かしたいです。
料理は頑張り過ぎかも。以前の「宅配弁当」+小皿沢山 が維持されています。