シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

毒親サバイバル 菊池真理子著

毒親の元で育った人たちへのインタビューをもとにした漫画。(著者も毒親育ち)
巻末に信田さよ子さんの解説もありました。

これまでさんざんこの手の話に接してきたので、目新しい内容というより、復習な感じでした。
信田さんも書いていますが、この漫画を読んで、「いくら何でも話を盛っているんじゃない?、嘘じゃないの?」としか思えない人は幸いだとは思いました。

毒親からは外れますが、美女だった母親が、男に幸せにしてもらう道しか考えていなくて、身を滅ぼしていく話は、新しい視点をくれました。
何の努力も思案もせずにアドバンテージを手にしていると、見たくもない自分と向き合ってやっていくしかない時を体験する機会が少ないので、年を取ってから、小さな歪みの蓄積につぶされるのかな・・・と感じました。
私は自分の外見にコンプレックスがあるので、そうは言っても今でも美しい人が羨ましいですが。


これまでもさんざん自分に言い聞かせてきましたが、この本を読んで改めて思ったのはこういうこと。
毒親は変わらない。変われないから毒親なのだ。
・「毒親に関わらない」は私にとっての”正解”
・彼らが今後どうなろうと、彼らが自分で選んだことで、私には責任も関係もない。

されたことは違っても、毒親持ちのACな仲間が世の中には大勢いるんだ、それぞれ何とか生きているんだ、と思えて励まされました。

一番心に響いた言葉を忘れずに今の道を進んでいこう。

親は元カレみたいなものと思えばいいのよ。
一度縁があったけど、もう切れた人。
元カレが弱っていても別に助けないでしょ。