シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年4月9日(火)

今日は再就職一周年記念日。一年何とか続きました。うん、頑張った!
職場の業務改善などは”言われればやる”、”聞かれたら提案する”スタンスで、とにかく基本業務だけを淡々とやっていこうと思います。仕事は私の中での優先順位ではかなり下だし、本来の目的「保険」と考えると、薬剤師としての知識やスキルを磨く意味は大いにありますが、職場改革のスキルを身につける意味は殆どないです。たとえ働く時間を増やさなくてはいけなくなっても、管理職になる気はないのだから。(さすがに希望しても、これまでの経験と年齢で考えると管理職採用はされないでしょうし)
1年経って、「こうすればいいのに」と思うこともありますが、敢えて黙って小さく働こう。

今日はわんこを預けて、手芸教室に行きました。
わんこもだいぶ元気になって、今朝も雑炊を食べたし、病院ではドッグフードも食べたそうです。
家であげてみたら、ドッグフードを食べました!
やたら元気に暴れまわるようになったし、ドッグフードを食べるようなら、通院はしばらく後でもいいと言われました。良かった~。

手芸教室は本来2年で1作のところ、4年で1作にさせてもらうことになりました。
これまで生徒4人でしたが、3人クラスと統合して7人になり、他の人の作品の制作過程もたくさん見ることができるようになって、今後が楽しみです。
あと3年あると思うと間延びするかな? とか、 今作っている作品飽きるかな? と思わなくもないですが、やってみないと分からないし、少なくとも今年いっぱいはわんこのしつけで終わるだろうから、これまで通り寸暇を惜しんで手を動かして何とか間に合うかどうかだと思います。まぁ、ゆるゆるいこう。