シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年3月26日(火)

昨日はパートは休みました。 
子犬を夫に頼んで友人と夕食へ。
墓じまいの話を聞きました。まだ墓じまいをする気はないそうですが、友人も子供がいないので、いずれは自分がやらなきゃいけないから気になっているそうです。
若い時とは話題が違う(笑)
最近読む本の話から私も友人も自己啓発本をよく読むと分かり、読む理由は「生きづらさ」で、その一因は小さい時お父さんが厳しくて、怒られるのが怖かったせいかも、と初めて聞きました。
学生時代からの友人なのに、この話は初めて聞きました。
知らないことが沢山あります。私は誰かと話す時、こういう話も聞きたいので、相手が話したくなる場を作るスキルが欲しいと思いました。簡単に言うと、傾聴の技術ですが。


寝たのが遅かったのと、わんこが夜中にうんちをしたりで、今日も寝不足。ちゃんと知らせてくれたので、キャリーの中は汚れませんでした。トイレについてはなかなか優秀な子な気がします。
わんこも寝不足だったようで、夫を送り出した後、10時過ぎまで一緒に寝ていました。
でもまだ眠い…。

瞑想15分、英語1コマ(15分)がやっとです。
留守番の練習をさせようと、近くのスーパーに30分くらい買い物に出ましたが、わんこは寝ていました。

たっぷり遊んで、寝てから出かければ、問題なさそうです。
長時間はどうか分かりませんが…。

わんこ関係や、買おうと思っていた豆などを先日の楽天セールで大量に買いました。
8店舗から順次届きます。
う~ん、昔は、買い物という行為も、届くのを待つのも好きで、買いまくっていましたが、今は、買い物も受け取るのも面倒くさくなっています。買い物病再発リスクで考えると、いい傾向だとは思います。