シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年3月18日(月)

今日は午前中4時間仕事、その後、直接呼吸器内科へ行きました。
こういう行動が出来るのももう最後です。
わんこが来たら、長時間留守番させられないので、基本1回1用事になります。

仕事は、今日は「施設入所者用薬の監査」。
そちらを最優先でやるよう指示があり、外来は今日は6人しか担当しなかったので、薬歴書くのも少なくて助かりました。
他の人はわさわさと外来対応をしていたので、ちょっと申し訳ない気もしましたが、店長命令だから~♪
今日の午前出勤薬剤師で、この監査をやれるのは私だけだったので、代わりがいないんだから仕方ない。
日頃この監査をやっている店長は、会議や打ち合わせ、在宅に出ていて、現場にほとんどいませんでした。

呼吸器内科では、肺活量などの検査を受けました。
肺年齢は、実年齢-17歳で、医師には「何か運動していましたか?」と聞かれました。
運動部に入ったこともないし、趣味でスポーツしたこともない…わんこの散歩効果の貯金分かな?
ただ、末梢の気管は空気の通りが悪い、という結果で、一年をめどにステロイド吸入は続けることになりました。
ちゃんと治療を続ければ、「呼吸機能が低いから、麻酔のリスクが高いので手術は出来ません」と言われる心配はあまりしなくて良さそうです。
一安心。