シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年3月16日(土)

今日は久しぶりに瞑想と英語。ひさしぶりだったので、無理せず15分ずつ。
瞑想は、なんちゃって瞑想ですが、それでも続けていると頭がすっきりする気がします。
10日くらいやらなかったら、何だか頭にもやもやと滓が溜まっている気がしました。

本日のホットクックは蒸し豆。
今日は金時豆も入れてみましたが、いまいちの仕上がりでした。
大豆やひよこ豆より大きいので、もう少し長く吸水時間が必要だったようです。
金時豆は甘く煮たものが好きなので、豆だけだと美味しくないかな…と心配でしたが、十分味も甘みもあって美味しかったです。ちょっと水分が足りない仕上がりでしたが。

わんこが来る前に頑張らねば!とやっと家計簿にも手を付けました。
1月末からの2か月分を溜めてしまい、レシートの整理だけで一仕事。
やはり、最低月2回はやった方が作業も楽です。
家計簿って、こまめに支出の見直しをするためにつけるらしいですが、我が家はいつまで経っても支出記録。
まぁ、いいや。こんなにいい加減でも、去年は手取り年収の半分は貯金できたから、今の生活レベルを維持しよう。