シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年3月11日(月)

今日は震災の日。
色々考えはするのですが、私があれこれ言うのはおこがましい気がします。
日常を大事に生きて行こう―くらいかな…。
日常と分断されたままの人のことを思うと、何とも、言葉にできません。

今日はパート。午前4時間。
処方箋を預けて外出した患者さんの薬の準備がお戻り予告時間に間に合わず、当然患者さんからはお叱り受け、バタバタしました。
原因は、連携不足と人手不足。
一包化を始めた薬剤師さんが他の仕事に手を取られている間に時間が経って間に合わなくなってしまいました。今回は、一包化に手を付けた人が、他の人にヘルプを求めなかったのが一番の原因なのですが、「他の人が薬歴を書いていたから」と言われても…。声をかけてくれないと、急ぎの仕事が溜まっているかは分かりにくいんですけど。

残業するなと言われているので、私は勤務時間内に薬歴を書き終わることを最優先にしています。
出勤が少ないので、「次回」に先送りすると、何日も薬歴未記入で放置になるので、書き上げてから帰る主義。
今日も、外来の合間に必死で薬歴を書いて、何とか残業なしになりましたが、これを、もっと外来に気を配りながらやれと言われてもなぁ。出来る範囲ではやってるけど。
別に私が個別に注意されたんじゃなくて、「こういう風に改善しましょう」っていう話だったのですが、誰かが仕切り係をやらないと難しい気がします。

こういう仕事の愚痴を言えるのも、幸せのうち・・・?
明後日が最後のフルタイムです。最後!!\(^o^)/