シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月28日(木)

今日は月末なので、色々やりたいこともあったのですが・・・

昨日言われたレセコン入力の自分用マニュアルをワードで作ろうと入力していたら、行間の調整が上手く行かず、ヘルプで調べても、我が家は古いバージョンなので、情報にたどり着けませんでした。
試行錯誤で何とかなりましたが、それで、「今日は頑張りぬいた!」な心境に(笑)
頑張ったのは事実なんですが、頑張りどころが当初の予定とはずれました。

レセコンを覚えるのはいいのですが、もともと週8時間契約のパートに、始めさせるのは早くないですか?という不満はあります。社員さんからすると、「そろそろ1年になるし」ってことなのでしょうが、累計労働時間で考えたらやっと3か月目なんですけど…。電子薬歴の入力もまだ慣れてないのに…うぅ。
レセコンは丸一年経ってからにして欲しかったです。産休に入る事務さんが抜ける前に、最低限の戦力にするにはそろそろ始めないと、というのもあったのでしょうが、理性では理解できても、感情は”勘弁してくれ”と言っています。


電話が苦手なので、こちらも一大決心をして、歯医者の予約と、消防設備点検の日時変更しました。

豆がマイブームなので、友人紹介の虎豆を探しに違うスーパーへ行きましたが、ありませんでした。
いつも行くスーパーよりは豆も品ぞろえが良かったので、緑大豆を買いました。

今日のホットクックは豆
前回より水を大目にしたせいで、やわらかいし、水っぽいし、失敗。加熱時間35分も長すぎました。
カレーに入れて食べよう。
今回は新たに黒目豆を加えました。こちらは黄大豆・ひよこ豆より熱の通りが速く、柔らかくなって崩れてしまいました。加熱方法に要工夫です。やはり、勝間さん推薦のざるを買うかなぁ。
ホームセンターで見たざるを2段重ねにして、火の通りのいいものは後入れする方法も捨てがたいので、しばらく悩みます。
ざるコレクターにならないようにしたいです。