シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ホットクックで蒸し豆

昨日は待ちきれず、吸水時間が短めの6時間で、ホットクックで豆を料理しました。
手動の「無水茹でる」で40分。
最初は60分にセットしましたが、40分で好みの硬さだったので、止めました。

ひよこ豆レッドキドニー、黄大豆(おおだま)の3種類。
レッドキドニーの色が出て、全体に色がついて、見た目は残念な仕上がりでした。

味は   美味い!

大豆の水煮から作る五目煮などは正直あまり好きではありません。
理由は、大豆が好みじゃないのではなく、味を付けているのと、豆の水分が多いことだと判明。
味付けなしでほくほくに加熱した大豆は口に合います。美味しい。

味は全くつけないまま、ライスの代わりに夕食で食べました。
夕食の時は、いつもライスは少しです。60gくらい。(茶碗1杯は180~250g)
小腹が空いて、どうせ夜食にチーズや果物をつまむことが多いので、夕食時は控えています。
豆も同じ小鉢に軽く1杯。

全粒小麦、胚芽米、豆各種の栄養を成分表で比べてみました。
パンは全粒小麦50%としました。
食物繊維を取りたいなら、豆の勝利。
他の微量成分(ミネラルなど)は、一長一短。

色々な種類の食材を食べるのが良い、という教科書通りの結論になりました。
改めて成分表を見ると、やはり全粒粉・玄米・豆そのまま・雑穀などを食べるのがいいんだな、と分かりました。精製品とは含量が全然違います。主食は1回あたりの摂取量がそこそこ多いので、侮れない差になります。


私個人に合うかどうかで考えると、便秘がちなことと、豆が一番よく噛んで食べることから、数種類の豆を混ぜて味付けなしで加熱したものが一番いい気がします。
加熱済み豆も冷凍できるしな~。次は「冷凍保存」を試してみよう。

最後の問題は、「色移り」。
勝間さんお勧めのホットクックにぴったりサイズのざるを買って、重ね蒸しにするかなぁ。
昨日鍋も一つ捨てたので、このざるの置き場所もあるし♪